sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〔鉄道🚃〕人気駅ランキング

この駅は、キレイだったな・・・。 私が好きな駅は「田端駅」です 山手線・京浜東北線が通るのに、目立たない駅ですが・・・。 素朴な感じも好きです 「京浜東北線」人気駅ランキング “TOP7″【2023年 賃貸編】 https://www.homes.co.jp/life/cl-spot/cm-railway_li…

【子育て・本📕】超オススメ本を発見💡現代社会の問題につながるかもしれない話💦

発達障害&グレーゾーンの子どもを「急かさず」「怒らず」成長を引き出す言葉かけ 浜田悦子/著 汐見稔幸/監修 こんな本をずっと探していました~。そして、図書館で借りてみました 作者の浜田さんの体験を元に書かれている「おうち療育のお話」です。 「わか…

【子育て・療育日記】失敗から学べる子と難しい子😣

小さな失敗はたくさんした方が良いと私は思う けれど、子どもは大きな失敗をし続けると自信がなくなり、やる気もなくなる まわりの大人は…… 「次のテストは頑張って!」とか、 「前回は○○できなかったから、今回は○○できるようにして」とか、 注意して満足し…

【子育て・本📕】子どもと一緒に読むのがオススメ💡子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」

子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」 図書館で借りたい本です フードコートで騒ぐ太郎君、お風呂を出てビショビショの太郎君 問題行動を起こす太郎君に、どのように注意するべきか❓ 親の怒りが爆発する前の対処方法を、付属のカードを使ったりロ…

【子育て・療育日記】親から子どもへ👇    指示はシンプルに📝

昨日、久しぶりに療育に参加した 先生に、「お母さんから子どもに指示を出すときは、具体的かつシンプルに~」 と言われた 例えば……。 「8時までに学校に行く準備をして」 ではなく…… 「歯を磨いたかな❓」 「靴下ははけたかな❓」 など。ひとつひとつ具体的に…

【本📕】墨のゆらめき /三浦しをんさん

図書館で予約して、やっと手に入りました 三浦しをんさんの本は、いつも人気があり予約がいっぱい www.shinchosha.co.jp 今回も登場人物が魅力的かつ個性的✨ しっかり調べてあげて書いているんだなぁ~と思いました。 ぐっと、惹かれる言葉はなかったものの…

【本📕】おひとりさま問題に直面💦一人っ子の悩み

親戚の問題に、どこまで口を出せば良いのか❓ 40代になり、悩むことが一気に増えた。 一人っ子の現実とも言える とにかく、知り合いに話を聞いたり、本を読んだり……。 図書館で調べまくっている この本、初心者でもわかりやすいです 親戚からは「任意後見人に…

【本📕】わかりやすい借地 見る+読む=わかる

土地は、他人のもの。 建物は、自分のもの。 借地は、本当にわかりにくい 親戚の家が借地で……。 今後のことについて、私が手伝うことになった 難しくて、、よくわからないから、とりあえず、図書館で借りてきた この本は、素人でも、まぁまぁわかりやすい。 …

【子育て・療育日記】私にとって療育は、寄り添いの場🌼

療育とは❓ 簡単に説明すると~。 何かしら問題を抱えた子どもが、その問題を改善するために行われる支援。 私は、子どもとともに療育を受けている 一言で療育といっても、保険適応される施設もあれば、習い事感覚の民間の教室あり、さまざまざだ。 子どもの…

【子育て】子どもも大人もお疲れ様です😌

私が会社勤めをしていた頃の話 超体育会系の物流会社に勤めていた私。 先輩は、絶対的な存在で……、「お疲れ様です」という言葉は欠かせなかった。 残業時間は軽く30時間を超え、毎日ヘトヘトで働いた 仕事は超キツい反面、やり甲斐があり、先輩も後輩もとに…

【子育て】今、思い出した……、反省文😔

うちの子どもは、文字の書きに苦手がある と、言っても、見た目や行動には問題がなく、見逃されてしまう障害だ。 本人は障害とも感じていないから「学習障害ってこんなものかぁー」と話している。 むしろ、私の方が極度の心配症というか、問題で……。 いじめ…

【ライフスタイル】40代の友だち関係

私は女性だが、女性同士の独特の人間関係が嫌いです というわけで~。 友だちは少ないのですが、ホントに気の合う人しか付き合っておらず。 楽しく過ごしています。 ~学生時代からの友人たち~ 男友達 それぞれが家庭を思ったり働いたりしてますが、子ども…

【マンガ📕】団地ともお/作者:小田扉さん

マンガは、ほとんど読みませんが……。 NHKのアニメで見てから「団地ともお」が大好きで、毎週録画していました ときどき、今でも子どもと見ては大笑いしています。 この物語は、小学生の「ともお君」をはじめとした団地に住む人々のお話です。 ともおくんは、…

【映画鑑賞】グランツーリスモ🚗              親子で見るのがオススメ🚶

車好きの子どもに付き合って映画鑑賞へ グランツーリスモを見ました。 超簡単に説明すると「ゲーム好きの少年が実際のレーサーになる」というお話です。 子どもにも、わかりやすいストーリー とにかく、いろいろなものが戦っている映画。 シミュレーション実…

【植物・ハーブ】ローズマリーの生命力がスゴい🌿

ローズマリーは、生命力が強い ベランダで鉢植えしているローズマリーが、スクスク伸びる。 切っても切っても伸びる。 ズボラな私でも育てられるので、ハーブ初心者でも大丈夫 ローズマリーは、肉料理の臭みをとるのによく使われるハーブ。 スッキリとした清…

【子育て・声かけ】頭ではわかっていも💦   見守るのは難しい

頭ではわかっていも……言葉では違うことを言うことがある 小学生や中学生とおしゃべりする機会があった みんなカワイイなーと思う。 「親にしてほしくないこと・してほしいこと」 について質問すると……。 「ひとりにしてほしい」「しつこくしないでほしい」 …

【本📕・続き】君たちはどう生きるか/吉野源三郎さん

宮崎駿さんは、子どもの頃、この本を読んだという…… 吉野源三郎さんの小説『君たちはどう生きるか』 日本では、あまり話題になっていないが トロント国際映画祭のオープニング作品として、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がワールドプレミア上映された…

【本📕・読書】親子で育てることば力と思考力 /作者:今井 むつみさん

子どもが、私と同じことを言ってるーー、という場面はないでしょうか❓ 子どもに「なぜ?」「どうして?」「なんで?」と質問されたとき... 適当に答えるのではなく、親は真剣に答えないと、そんなことを思わせる1冊でした。 親子で育てる ことば力と思考力 (…

家を売る❓権利を売るか❓/ 借地権🏡の評価額は自分で調べる

40代になり、家の問題に苦しむことが多くなってきた 親戚には、子どもがいても絶縁状態だったり、親の面倒を見なかったり……。 それぞれの家庭で問題が起きており……。 唯一、私の両親と、私、私の家族は、程よい距離感で仲良くしている そんなこんなで、何か…

【子育て・学習障害】 理解の方法が違うだけ❓私は同時処理・子どもは継時処理

急遽、病院に行くために、タクシーに乗ったときの話……。 私は、タクシーの運転手さんに道順を上手く説明出来なかった しかしーーーー。子どもは! 「次の信号で左へ、次の道で右へ……」とスラスラと案内する✨ スゴい。この能力を私は欲しいと思った ---------…

〔本・読書📕〕君たちはどう生きるか/吉野源三郎さん

マンガで話題となった「君たちはどう生きるか」を図書館で借りてきました 君たちはどう生きるか まだ……。読んでいる途中ですが 冒頭から内容が深い、深すぎるのです 同じような体験をしても、思うことは人それぞれ。 その思い、感動、考えを、トコトン突き詰…

一人っ子の私

私は、兄弟がいない、いわゆる「一人っ子」です 昔は親戚たちに……。 「一人っ子だから可哀想に……」なんて、よく言われました。 母も辛かったと思います 私自身は……。 そんなことない、私は可哀想じゃない!と腹立たしく 「一人っ子でも幸せだから大丈夫です…