sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

家を売る❓権利を売るか❓/ 借地権🏡の評価額は自分で調べる

40代になり、家の問題に苦しむことが多くなってきた💦

 

親戚には、子どもがいても絶縁状態だったり、親の面倒を見なかったり……。

それぞれの家庭で問題が起きており……。

 

唯一、私の両親と、私、私の家族は、程よい距離感で仲良くしている😃

そんなこんなで、何かと私のところにいろいろな相談が来るのだ🌀

 

今回は、親戚が持つ家の旧借地権について🏡

 

地主の代理人である不動産屋さんが

「そろそろ旧借地権を売らないか?」

「もしくは、すべて買い取ってくれないか?」

と提案してきたのだ。

 

その価格が相場なのか❓

妥当なのか❓疑心暗鬼に陥る😔

 

 

ただ、その家がどのくらいの価値なのか。なんてわからない……

 

しかしーーー、自分で調べることができるのだ💡

人に聞いたり調べたりして辿り着いたのが「路線価図」だった🏠

コレです↓

www.rosenka.nta.go.jp

 

 

~ご了承ください😔~

あくまでも自己流&素人なので、ザックリです💦

厳密には間違ってるかもしません💦

それに、これは評価額なので、恐らく最低ラインです。

実際に売買されるときは、1.25倍くらいになるはず……

 

 

とりあえず、調べるだけ調べる📕

 

1、ネットで路線価図を検索

 

2、住所に一番近い「数字とアルファベット」を見る👀

 

例:300C

 

「300」……1平方メートル当たりの価額は「30万円」

「c」……借地権割合「c=70%」

 

3、借地権割合

30万円×0.7=21万円

1平方メートル当たりの価額21万円

 

4、敷地面積

面積が70平方メートル

21×70=1470 1470万円

 

というわけで、この土地の借地権はおおよそ1470万円以上の価値があるはず✨

 

まあ、あとはまた人に聞くしかない👂