sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔療育日記〕子どもの成長と気づき😌

うちの子ども👦👧は……。

 

みんなの遊んでいる場に入っていけない🏫

ひとりで遊んでいる🐻

私から離れない💦

 

と悩み心配している、親御さん・保護者の方はいませんか❓

 

私もそのひとりでした✋

 

うちの子の場合ですが~。

友達が遊んでいる姿や様子を見て楽しんでいるタイプでした。

子ども自らが遊ばず、、私は心配していたのですが~。

 

「まぁ、友達が楽しそうにしている姿も幸せだよねえ🌹」と……。

子どもと私は過ごしていたのです。

 

それから……、10年後🚶

 

療育の先生に。

「この子は、相手の表情を見て判断したり😌自分のイメージや主観で応えたりする傾向があり📝、文章の読み取りなどに難しさがある」と言われたのです。

 

私は、腑に落ちた気がしました~。

だから、、小さな頃から……。友達の姿を見ていたのか👀

 

思考のパータンはいろいろ、人それぞれです。

良し悪しでは判断できないこともあります🙆

子どもがいるからこそ、わかることがたくさんあり、

子どもってスゴいな~と思います👪

 

いろんなカラーがあるから美しい🌼