sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アロマテラピー】生活の木2023年福袋

生活の木 福袋 2023年 アロマテラピーで使用する精油 たくさん欲しいけれど、価格が高く、なかなか買えない。 そのため、私は生活の木の福袋を購入しています。 そして、今、届いたーー。 ネット販売で10550円でGET!

【埼玉県】鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

線路は続くよー、どこまでも~♪ 山こえ、谷こえ~♪ この歌、まるで人生観みたい……。 でも、良い歌。 さいたま市と共同で「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」を3年ぶりに開催。 というわけで…… こどもと一緒に行ってきました! 大宮総合車両センター内の…

お天道さま、ありがとう!

子どもの頃、悪いことをすると 「お天道さまが見ているよ!」 といわれました……。 夕日 私は、主人のお弁当をつくるために5時に起きます。 すると、外は真っ暗です。 でも、少しずつ少しずつ、太陽が昇っていきます。 この太陽を見ることが毎日の楽しみでも…

今週のお題「防寒」~心の防寒対策に!温かい飲み物~

今週のお題「防寒」 極度の冷え性です。 ヒートテック、腹巻き、靴下は欠かせません。 そして、イライラしたとき、悩んだとき、つらいときは、 体の内側から温めるために、温かいお茶をいただきます。 実は、「体を温めると心も温まる」という心理的効果が期…

今週のお題「わたし華道部でした」

今週のお題「わたし華道部でした」 中学生の頃、華道部でした。 珍しいでしょ~。 一輪挿し 私は、小学校、中学校が好きではありませんでした。 「なんで学校へ行くの?」 「勉強なんて家でできるじゃん」 そんな、ひねくれた子ども時代でした。 学校が嫌い…

〔植物〕食費の節約 !小ネギを育てる

去年に比べ、食費が1.5倍 困った、困った・・・。 というわけで、、ちょっとした節約。 スーパーで購入する小ネギ。 根の方を5センチくらい残して、植えると・・・ 写真のように、みるみる成長する、、伸びるう~。 楽しくなって、どんどん育ててます。

〔建設中〕ディズニー

ディズニーシー側にて!何やら新しい建物を建設中です。 何度行っても、また行きたくなる~。

【音楽】ロシアによるウクライナ侵略/SIRUP - HOPELESS ROMANTIC

www.youtube.com いつまで続くのだろうか…。 ロシアによるウクライナ侵略、インフラまで破壊するなんて信じらない。 この曲を聴いていると、戦争とリンクしてしまう… 平和を祈ることくらいしか、私にはできない。

〔東京散歩〕下町風情が残る……十条駅から東十条駅周辺

天気が良く久々に散歩した。 このあたりは、子どもの頃からよく訪れている場所で、とても懐かしい。 十条駅 東十条駅南口 東十条から王子方面

〔音楽〕HONDAのCMソングが好き!

www.youtube.com Donnie Trumpet & the Social Experiment - Sunday Candy "Short Film" 私は車を運転できない。 テレビもそれほど夢中で見ない。 それでも……………… HONDAのCMの音楽&言葉のセンスの良さに惚れ惚れしてしまう。

〔音楽〕水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal

www.youtube.com 「ほろよい」のCMタイアップ曲ですが、 CMを見た瞬間、「うわ、懐かしい!」と思った。 高校生の頃に、流行った音楽だから。 当時は、小沢健二さんが歌っていた。 音楽は、その時代を思い出させてくれるもの。

〔本〕親鸞さんの言葉が響く……、生きていることに気付くこと

最近、親鸞さんにハマる…… 日本史の教科書でお馴染みの「親鸞」。 鎌倉時代という戦乱の世の中で 「南無阿弥陀仏」と唱える親鸞は(自分)は救われる と言い続けた人。 私は「仏様を信じてますよー。」という意味かな?? と漠然と考えていたけれど。 親鸞さ…

〔音楽〕NHKBSMLB中継のテーマ曲/大谷選手ありがとう!

真剣勝負!大谷選手はカッコイイ。 そして、ユーモアたっぷりの言葉や礼儀正しい行動にも感動する。 大谷選手を応援しているうちに……。 私はメジャーリーグの楽しさを知りました。 ありがとう~。 NHKBS・MLB中継のテーマ曲を聞くたび、ドキドキワクワクして…

〔川口市〕鉄道博物館コラボ企画「特急ひばり」

https://mediaseven.jp/2022/08/tetsudouten2022/ 川口駅東口から徒歩1分、メディアセブンにて! 特急「ひばり」の鉄道模型、寝台特急「北斗星」のヘッドマークが見られます。

〔植物〕ホウセンカとコスモス

秋風にのって、花がうなずく

お風呂嫌いのお子さまに「シュワシュワ!手作りの入浴剤」

準備するもの 重曹、クエン酸、片栗粉またはコンスターチ、好きな精油数滴 霧吹き、型 作り方 ・重曹2:クエン酸1、この割合でまぜる ・香りづけのために、好きな精油を3滴程度落とす ・固めるために、コンスターチまたは片栗粉、霧吹きを使い形を整える ・…

【ニフティポイントクラブ利用中】ネットビギナーが考える@nifty光

「@nifty光」+「ニフティポイントクラブ」を活用すると、固定費削減になりそうだけれど……。 いろいろと変わってくるプロバイダーを見直すのは難しいものです。 そもそもインターネットを使うには、回線会社とプロバイダーを選ばないといけません。 回線会社…

〔ニフティポイント利用〕通信費の削減になるかも!@nifty光とは?

setsuzoku.nifty.com わが家の近くには家電量販店の「ノジマ」があります。 私がノジマでパソコンを購入したときのことでした。 ノジマの店員さんにオススメされたのが「@nifty光」でした。 さて、「@nifty光」とは何か?というと…… 光ファイバーを利用し…

今週のお題「はてな手帳出し」~ジブン⼿帳Biz~

今週のお題「はてな手帳出し」 「ジブン⼿帳Biz」 www.kokuyo-st.co.jp 私は、20年以上前から手書きの手帳を使用していますが!! この「ジブン手帳」が一番しっくりくるーー。 紙質&枠組み、すべてが整っています。

〔子ども話〕けけちゃま

子どもが歌ってる、、、なんだろう?!と思ったら。 「おかあさんといっしょ」の「けけちゃま」というピンク色のカエルの歌だった! 可愛い歌詞がクセになる。 子どもが見つける歌は、いつも素敵な歌詞が多い。 しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~ …

〔ニフティポイント利用〕ポイントサイトをフル活用!ニフティ・セキュリティ利用料金にお得なポイント交換

ニフティポイントクラブは、ポイントをためて現金や他のポイントに交換できるポイントサイトです。 上手く利用できると、ポイントを2重取りしたり、ちょっと増量したポイントで買い物できたりします。 www.nifty.com 〔ポイントの2重取りの仕組みとは?〕 …

〔ニフティポイント利用〕お得で簡単!パソコン版とスマホ版でくじ引き体験

只今、ニフティポイントクラブ利用中です。 www.nifty.com ・くじ引き、宝箱、ゲーム、アンケートなどコンテンツが種類豊富で飽きない ・「アプリをインストールするだけ」「エントリーするだけ」でポイントGET ・他のニフティサービスと連携が簡単 ・ポイン…

【子どものお菓子】キャラパキ!シークレット

子どもはお菓子が大好きです。 私にはケミカルな味に感じるのですが~。 今回はキャラパキ! 昔風でいうなら「チョコレートの型抜き」です。 子どもが型抜きをし始め「お母さん!」と叫び始める。 何か?と思うと、、 おっ、、これはシークレットかも♪ www.b…

「姑の遺品整理は、迷惑です」垣谷美雨 さん

「姑の遺品整理は、迷惑です」垣谷美雨 さん 「うん、うん、わかる!」と思い、笑いながらあっという間に読み終わりました! 遺品整理は、相手に思い入れがあるか、ないかで、全く異なるものになります。 私は大好きなおばあちゃんの荷物は捨てられず、遺品…

今週のお題「冷やしアロマ」 ミントの香りをひんやり涼しく

今週のお題「冷やし◯◯」というわけで……。 私が冷やしたいものは、「心と体」です。 夏だから仕方ないが、とにかく暑い。 そして、今日はいつもより暑い気がします。 まずは、体を冷やしたい! プチ更年期なのか?!つまらないことでイライラしてしまいます。…

〔ニフティポイント利用〕ニフティユーザーの方へ! 簡単なポイ活の方法

・ポイントカードに印鑑を押してもらう ・プラスティック製のポイントカードを見せる ・スマホのモバイルカードを見せる ・クレジットカードを使うと自動的にポイントが付く等 世の中にはたくさんのポイントがあり、私も日常的に「ポイ活」しています。 ちな…

〔夏に見たいドラマ〕初代の「白鳥麗子でございます!」

夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ…というお題 「白鳥麗子でございます!」 私はテレビをそこまで見ないのですが~。 昔、大笑い&夢中になったドラマが松雪泰子さん主演の「白鳥麗子でございます!」 プライドは高いけれど、純粋な白鳥麗子さんが…

〔埼玉県行田市〕お土産・十万石まんじゅう

行田のお土産といえば「十万石まんじゅう」です。 しっとりした生地に甘すぎないあんこが美味しい。 甘ーいお菓子が苦手な私にはちょうど良いお味です。 その本店は、行田市駅から徒歩5分くらいのところにあります。 「十万石行田本店」 www.jumangoku.co.j…

〔埼玉県行田市〕JR熊谷駅から秩父鉄道    「行田市駅」にて

私の名前は「sinobu」、、、そのため同じ名前のものが気になります。 埼玉県行田市には「忍城」というお城があります。 のぼうの城でも有名になり、観光地として知られています。 www.city.gyoda.lg.jp www.chichibu-railway.co.jp お城に行く前に!!見て欲…

〔東京都北区〕尾久駅でカシオペア見学

「鉄ファン」と言えるほど知識はないのですが、 子どもの趣味付き合うと、詳しくなってしまいます。 尾久駅では、たくさんの電車を見ることができます。 今日は「カシオペア」がありました。 いつか乗ってみたいな~。 www.jreast.co.jp