sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】苦手を苦手と意識しない!

苦手と意識しなければ、それは単なる課題である。 課題があるからこそ、成長し伸びるもの。 少しでも課題を解決できたら、達成感を得る。 苦手を意識させているのは、むしろ大人やまわり、私自身ではないか?! と考える……。 まわりに少し手伝ってもらうと、…

【子育て】「ありがとう」って言った?

たとえば、おばあちゃんが子どもに玩具をくれるという場面で、 私は子どもに「ありがとうってちゃんと言った?」 と言いがちです。 誰かに何かを頂いたら「ありがとう」と言う。 ↑お礼を伝えるのは当たり前のことだ、と思って過ごしてきました。 ただ、 そも…

赤毛のアンと事実と想像と希望力

www.youtube.com 大好きなアニメ「赤毛のアン」 アンは想像力が豊かな女の子 辛いことや嫌なことがあると空想の世界に飛び込み 自分の居場所を自ら造るのが上手い! ------------------------------------------------------ 自分の子どもと会話しているとき…

子どもとスムーズに話したい

子どもが「5W1H」で、話す訓練を受けています。 友達と遊ぶ約束をするとき、 いつも、集まる場所や時間が曖昧で、迷ってしまう、うちの子……。 私と話をするときも、会話のキャッチボールができず、悩んだり困ったり。 子どもが話をするときは、本当の目的や…

〔音楽〕BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

www.youtube.com 昨日、テレビを見ていたら・・・、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんが登場した! テレビで見ることがほとんどない方だけで、目が釘付けになった。 BUMP OF CHICKENは、高校生の頃(もう20年以上前?!)から好きなバンド。 まるで小説のような歌…