sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハローワーク

最近、雇用保険の手続きや今後の相談に、ハローワークに行っています。 節電の為なので、仕方ないのですが、エレベーターが止まっていたり、、子供と一緒に行くのはなかなか大変です。 ハローワークの職員さんに。 「保育園を探すのが遅すぎる、のんびりし…

三輪車

12月4日で1歳になりました プレゼントの三輪車です。 ひとりで乗れる日が、来るかな・・・

風邪

先週木曜日から、風邪気味。 37度の微熱で、そこまでひどくないのですが、長引いてまだ治りません。 私、こんなに体弱くなかったのに・・・。 毎月、風邪を引いてる自分にショックです。 さてさて、、アロマの話。 抗菌作用があり、風邪症状に良いのが、ティ…

このまま寝るの?

ボロボロのまくら でも、このまくらが大好きな息子。 眠くなると・・・・・ このまくらを持って、ハイハイ。 今日は、机の上で、眠りそうでした

ローズ

ローズの画像、花びら、香り どのような事をイメージしますか?? アロマを、五感とイメージで楽しむのはどうでしょうか? 大人の女、魅惑的、高級。 小説で例えるなら、「恋愛小説」のような。 わたしのイメージです。 ちなみに、リラックス・高揚作用があ…

カモミール

ハーブティーで、お馴染みの「カモミール」 実は、カモミールには2種類あります。 アロマ系の試験には、よく出題されます私は、混乱して間違えることもしばしば・・・。 1、カモミールジャーマン 抗アレルギー、皮膚の炎症、子供の不調改善などの作用 ハーブ…

棚を作りました。

床に物があると、遊び始めるうちの息子 おもちゃにするのは、いいのですが、、、、 危ないものは、困る というわけで、ドアとドアの間に棚を作りました

消臭剤(手作り)

手作りの消臭剤を作ってみませんか?? 「クエン酸」には、消臭効果があります。 置いておくだけ、大丈夫です。 私は、花瓶にいれてトイレに置いています。 もし、香りを付けたいと思ったら。 「重曹+好きなアロマオイル3滴」でも、良いと思います。 使用後…

リサイクル(ベビー用品)

いとこが、子供用品専用のリサイクルショップのお店を持っています うちの息子のベビーカー、チャイルドシート、ベビー服等々、そのお店で購入しました。 良い商品が、低価格で、手に入ります。 成長して使わないベビー用品は、売ることも出来るので、エコに…

子供の風邪が、、

息子が、鼻水をズルズルしていました それでも、食欲もあり、とても元気。 しかしーー、その風邪を私がもらい、熱が39度。 体中が痛くて、、頓服薬を飲みました。 なんとか復活。 みなさんも、どうか気を付けて下さい。

ひとりでゴクゴク

ゴクゴク・・・ ミルクを置いておくと、知らない間にひとりで飲んでるぅー。

さとうが・・・・

お砂糖が・・・・。

楽しそうだけど。。

楽しそう・・・ おしりふきを出してしまうわが子

熟睡

遊び疲れて、寝ちゃいました・・・・・。

10ヶ月健診

今日は、10ヶ月健診でした。 特に異常なし、良かった。 10月は、予防接種が2回あるので、風邪引かないようにしないと・・・・。

ミルクがもらえる!!

和光堂さん、ありがとう 3回目の応募でミルクモニターが当選しました 毎月、web上で、モニター募集しているので、子育て中のママにお勧めです

きっかけは、、不眠症

アロマを始めたきっかけは、「不眠症」でした。 仕事のストレスで、頭がいっぱいいっぱい、興奮状態から眠れなくなってしまいました。 そんなとき、見つけたアロマテラビーとラベンダー。 ラベンダーの香りに、ほっとして、眠れるようになりました。 現在、…

台風

昨日の台風、被害ありませんか うちの息子は、興奮して深夜1時を過ぎてもひとり運動会 でも、今日は晴天 洗濯日和 荒川土手には、水たまりが出来てました

手始めに

この問題集面白いです。アマゾンで購入しました

離乳食どうしてますか?

毎日、悩む離乳食作り。 専業主婦なので、出来るだけ手作りでバランスの良いものを・・・。 と思いますが、ワンパターンになりがちです。 みなさんどうしているのでしょうか?? 野菜スープ ニンジン入りホットケーキ

眠気との戦い

食べながら寝ちゃいました。

あんよ

つかまり立ち、出来たねぇ。

歯見えますか?

子供に歯が生えはじました。 いつから、歯磨きすれば良いのだろうか・・・

予防接種-ワクチン後進国の日本-

今日は、こどもの予防接種に行きました。 BCG、ポリオ、三種混合、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン・・・。 種類が多くて、勉強が必要です。 情報が多く、何を信じれば良いかわからず、私は、製薬会社主催の「予防接種セミナー」へ参加しました。 知らな…