sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔療育日記📝〕友達との協力が教える素直さ✨/学習障害&発達障害

地図を見て、道を確認にします。 私が地図を見て、道を確認します。 どちらの日本語も通じますよねえ~。 日本語って難しいんです その子、その子によって違いがあり、個人差があるものの 発達障害や学習障害がある場合 だれが? いつ? どこで? どうする?…

春休みのお出かけ🌸池袋のかるかやうどん🚶

今日から子どもが春休みです。 主人も休みなので、みんなでおでかけ 訪れてみたのは~ 池袋西武の屋上にある「かるかや」の讃岐うどん 20年以上前から通っている、このうどん屋さん。 安くて美味しいので、学生時代はよくお世話になりました 池袋西武の屋上 …

ママ友達付き合いの疲れ💦

卒業式シーズン 子どもを通して……、良くも悪くもさまざまな人と出会う この時期、悩むのはやはりママ友達ではないでしょうか❓ ママ友達付き合いにお疲れの方も多いかと思いますが~。 私は……、声を大にして言いたいのです 「他人の価値観に振り回されること…

〔読書・本📕〕方舟:夕木春央さん

「方舟」夕木春央さん こちらを読みました ホラー過ぎます。怖いし、絶望過ぎる ジルジルくる水の怖さ 想像するだけで絶望……、私なら冷静でいられないな~。 そもそもこんなところ行かないかも ランキング参加中読書の会 ランキング参加中挑戦する40代・50代…

通信制高校相談会レポート📝

先日、通信制高校・サポート校合同相談会へ参加してきました! 久々の新宿駅に、ちょっと戸惑いつつ、目的のビルに到着 「子どもがどんな学校があるか知りたい」ということで~。 軽い気持ちで子どもと一緒に参加したワケですが……。 保護者の参加が圧倒的に…

3月11日を忘れてはいけない

今日は、3月11日、東日本大震災の日だ。 私は、子どもが生まれて数ヶ月&アパート暮らしだった。 主人は、仕事で、子どもと2人でいたところに、あの大きな地震が来てパニック。 子どもを強く抱きしめて、揺れがおさまるのを待った。 ひとりで怖くなって外に…

家事時間の実態を暴く💦コクヨの「ジブン手帳」を使ってみた体験談

ここ数年使っているのがコクヨの「ジブン手帳」です 私は朝5時起き 手帳に書くだけで、朝だけで3時間近く家事してるという真実に気付く お弁当づくり、洗濯など……。 私の時間、、ほぼ家事じゃん 仕事している時間より多いかもしれないなぁ。 手帳には、スト…