sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

3月11日を忘れてはいけない

今日は、3月11日、東日本大震災の日だ。

私は、子どもが生まれて数ヶ月&アパート暮らしだった。

主人は、仕事で、子どもと2人でいたところに、あの大きな地震が来てパニック。

 

子どもを強く抱きしめて、揺れがおさまるのを待った。

ひとりで怖くなって外に出たら、他の人達も同じだった。

みんな家の外へ出ていた。

アパートの隣の人は、私と子どもをを心配して、声を掛けてくれた。

 

主人は帰宅困難者となった。

そんなに遠くにいるわけではないのに会えない。

怖くて、寝れなかった。

ミルクを飲ませるにも、水道水が使えなかった。

当時、原発放射線の影響がわからず、水道水を飲まないようにいわれたからだ。

かとって、自宅にあるミネラルウォーターでは足らず。

コンビニやらスーパーやら探し回った。

そんなとき、赤ちゃんいるから1本どうぞ!と近所の親切な方がくれた。

涙が出るくらい嬉しかった。

 

この日を忘れてはいけないと思う。

命は尊く、平穏な日に感謝したい。