sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔本〕不登校だったのはなぜ?愛着障害は何歳からでも必ず修復できる📕/米澤好史 さん

小説が読み終わったので、次はこちらの本…… 小学校時代が最悪だった そんな自分を解明したい思いから、心理学系の本をよく読む。 不登校だった私からすると 学校に登校出来ることは、スゴいと思う。 60分間も、席に座って授業を聞けることは、頑張ってる証拠…

〔本・読書〕夜をゆく飛行機✈/角田光代さん📕

夜をゆく飛行機 角田さんの小説が好きです。 この本は淡々とした家族の話でしたが…… 主人公である浪人生の女の子に共感できる部分もありました 夜をゆく飛行機✈、私もよく眺めます。 こんな大きな飛行機を人はどうやって作ったのか? 動かしているのか?人っ…

〔植物〕今日も咲いた🌺ハイビスカス

今日も咲きました✨ ありがとう~、ハイビスカス🌺 冬は枯れて、春は虫に食べれて……。 でも、大切にしてきたのです。 まだ、つぼみがある~。 花は~花は咲く🎶小さな幸せが嬉しい。 ハイビスカス ランキング参加中挑戦する40代・50代

〔鉄道&子育て〕鉄道を見ると元気が出る🚃

子育てに終わりはない だからこそ、やり直しがいつでもできる! しかし、本当に疲れてしまうときがある。 そんなときは 窓から電車を眺める ガタンゴトンという音に耳を傾ける 「早朝から電車を動かしてくれて、お疲れさまです」 なんて、そこで働く人を思い…

〔子育て〕言いたくないのに、勉強しない!という私 / 学び直し無料で使えるオンライン学習📝

「勉強しなさい」 「宿題やりなさい」 昨日も子どもに言ってしまった 私が最も言いたくない言葉なのに。 私は、親から一度も「勉強しなさい」とは言われなかった。 私の両親は、自分で言うのも・・・なんだが、ホントに素晴らしい。 ずっと、見守っていてくれた…

〔植物〕1年ぶりに咲いた🌺ハイビスカス

ハイビスカス 私は植物が好きです。 今日は、寒い冬を越え、葉が黄色くなるなか、、、なかんとかハイビスカスが咲いた! ありがとう、私のハイビスカス! 嬉しい 私は、小さいベランダで悪戦苦闘しながら、いろいろ育てる。 子どもは、「ゴーヤーを育てる!…

〔子育て〕困っている?ヒントいるかな?

うちの子は、「困ってないから大丈夫」と言う。 でも、実際には……。 ・靴ひもが結べない ・洋服を着るのに助けが必要 ・整理整頓が難しい ・文字を書くのが苦手などなど。 私が何かしら手伝ってしまう場面も多い(反省) 親が助けることを前提に行動する ↓ …

〔子育て〕でこぼこポン!できなくても🆗挑戦する気持ちを

今朝、この番組を子どもと一緒に見ていた 「間違った文字を消しゴムで消そうとするたび、紙がぐじゃぐじゃになる」 というエピソード。 あるある!!よくある!! www.nhk.jp ・筆や鉛筆の力加減がつかめず、ものすごーい濃い文字を書く ・席に座っていると…

〔東京・散歩〕空也上人大集合展🚶リベンジ🚃

「そうだ京都、行こう。」 JR東海さんのこのキャッチコピー✨ シンプルで大好きです。 私も、こんな素敵なキャッチコピーが書けたら良いんだけど 空也上人大集合展 仕事の話はさておき☕ なぜか、主人が「空也上人大集合展に行って、アクリルスタンドを貰おう…

今週のお題「読みたい本」 鉄道編・安全第一⚠子どもと見学スポット

今週のお題「読みたい本」 今回は鉄道編です。 「ぶら鉄」は、小さなお子様のいる方にオススメ。 安心して楽しめる鉄道スポットが書かれています 子どもと電車を眺めていると~。 ホームで三脚を立てて写真に夢中の大人がいたり・・・。 ゴミをポイ捨てする学生…

今週のお題「読みたい本」心を育む子どものアンガーマネジメント 小尻美奈 (著)

今週のお題「読みたい本」 心を育む子どものアンガーマネジメント 小尻美奈 (著) 子どもに対して叱る 子どもに対して怒る ↑ 母親として、そんな自分が情けなくどうしようもなくイライラして、 私が頭を掻きむしっていたら、床に髪の毛が落ちていた そんな荒…

〔鉄道&子育て〕共通の話題🚃🎶で子どもと楽しみたい

子どもと見る線路 私は、子どもから、子どものまわりにいる友達の話を聞くのを楽しみしてる。 どうやら友達には、「音鉄くん」がいるらしい。 うちの子は鉄道を乗る・見るのが好きなのだが……。 「音鉄くん」の影響から、最近はYouTubeでホーム音を探している…

〔東京・赤羽駅〕シュウマイといえばセキネ

赤羽駅東口から徒歩5分程度、ちょっと奥まったところにある「セキネ」 目印は、駅からも見える「セキネ」という赤い看板です。 シュウマイは「セキネ」で購入します✨ 皮は薄めで、肉はギッシリ、旨味がつまった小ぶりのシュウマイはクセになる味わいです。 …

【鉄道】カシオペア🚃リベンジ

先週の土曜日、偶然、赤羽駅でカシオペアを見ました。 というわけで、リベンジ✨ もう一度見るために、赤羽駅へ。 ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中鉄道 ランキング参加中挑戦する40代・50代

〔鉄道・撮り鉄〕新橋駅は鉄道撮影📷ポイントかも……

言い忘れました…… 東京、銀座、新橋と散歩中 新橋駅にたどり着き、思ったのですが、この駅も鉄道撮影ポイントかも 新橋駅から見える新幹線 新橋駅 急いでたもので、上手く撮影出来ませんでした新橋駅から東海道新幹線が見えました。 鉄道好きの子どもが喜び…

〔鉄道/新橋駅~東京駅構内〕トレインカステラ🚃子どもにお土産

ランキング参加中鉄道 ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中育児・子育て 前回続きです。 銀座から新橋まで歩き、新橋から電車に乗り おっと、子どもにお土産、、というわけで、東京駅で降り構内へ。 東京駅1階のグランスタいくと、お菓子の…

〔東京駅→銀座〕伊藤屋~丸福珈琲店ザ・パーラー 銀座三越店☕

昨日は、東京駅に行ったついでにテクテク歩いて銀座まで。 文房具が好きなので、途中、「伊藤屋」に立ち寄ると、 なんと11Fに……野菜工場があった 文房具よりも驚きです。 伊藤屋/野菜工場 www.ito-ya.co.jp テクテク歩いて、なんか食べたなと思うが、どう…

〔東京〕空也上人 大集合展🌿そうだ!東京駅にいこう

京都は遠すぎていけない でも、CMの空也上人を見たい……。 というわけで、東京駅に空也上人パネルを見に行きました。 9:30 東京駅「八重洲中央口」 もう100人ぐらい、並んでる 10:00 アクリルスタンドまたはキーホルダー配布開始 アクリルスタンドはすでに…

〔本・読書〕黄色い家・川上未映子 さん

最近、読んでいる本です。 今は半分くらい、ゆっくりじっくり時間をかけて読んでいます。 主人公が生まれた家は、いわゆる貧困家庭。 必死で生きてるのに、うまくいかない、そして、犯罪に手を染める。 なんだかリアルすぎて胸が痛い。 お金の価値について、…

〔鉄道/埼玉県〕子どもが好きな鉄道スポット/キュポ・ラ本館棟

川口駅から徒歩1分、キュポ・ラ本館棟5階の図書館はちょっとした鉄道スポットです。 子どもとよく鉄道を見に行きます。 天気が良いとキレイな景色を楽しめます。 キュポ・ラ本館棟からの景色 www.youtube.com ランキング参加中鉄道 ランキング参加中育児・子…

〔鉄道〕信号がかわる!?

赤羽駅の5・6番線にて 鉄道好きの子どもについていくのは、結構大変 しかしながら、ついていくと夢中になっている私。 「お母さん、信号かわるの、見たい!!」 と言われて、じっと待っている。 おっーー、ホントにかわった! 減速 進行 もうひとりの鉄道好…

〔鉄道〕カシオペア?!

カシオペア 6月3日16時くらい、赤羽駅 なんだか撮り鉄がたくさんいるな~。と思っていたら! なんと、カシオペアに遭遇しました。 子どもと一緒に大興奮 いつか乗ってみたい……。 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中…