sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕言いたくないのに、勉強しない!という私 / 学び直し無料で使えるオンライン学習📝

「勉強しなさい」

「宿題やりなさい」

 

昨日も子どもに言ってしまった😰

私が最も言いたくない言葉なのに。

 

私は、親から一度も「勉強しなさい」とは言われなかった。

私の両親は、自分で言うのも・・・なんだが、ホントに素晴らしい。

ずっと、見守っていてくれたから。

 

かつて、私は不登校児だった。

原因は、学校に登校する意味がわからず、

小学1年生にして、学校行かない抵抗を続けた👿

 

友達や先生、もちろん、親にも、学校に行くように説得され、

母には、ホントに毎日、怒られた💦

 

今、思うと、単純に学校が楽しくなかったのだろうと思う。

 

しかし、中学3年になった頃・・・。

 

ちょっと変わった面白い国語の先生が担任となった。

 

「とりあえず!先生に、そして友達に会いに行こう」と思い、

 

勉強を理解しはじめると🏫

 

「もっと良い成績になりたい」なんて欲望まで出てきた。

 

参考書を買い、とりあえず、自宅学習を続けた。

中学生1.2年の頃は出席日数が少ないものの、

なんとか、高校へ行き、大学にも進んだ・・・。

 

見捨てないでくれた私の両親には、感謝しかない✨

 

なんせ、中2まで休みがちで塾にもいかなずに過ごしたのだから、

「勉強しなさい」と言える親ではないのだ。

 

でも、子どもに言ってしまう。。。

言いたくないのに言ってしまう💦

 

だから、もう一回、私も子どもと一緒に勉強しよう。

私でも使えそうなオンライン学習も見つけた✨

info.eboard.jp