sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕困っている?ヒントいるかな?

うちの子は、「困ってないから大丈夫」と言う。

でも、実際には……。

 

・靴ひも👟が結べない

・洋服を着るのに助けが必要👕

・整理整頓が難しい💦

・文字を書くのが苦手📝などなど。

 

私が何かしら手伝ってしまう場面も多い(反省😔)

 

 



親が助けることを前提に行動する

子ども自身で「困ってる」を認識できない

 

・「ぼく、○○で困ってます」と発信できなくなる

・親が助けることで、子どもは「困ってない」と認識する

 

私は、「どうしたいの?」「どうして欲しいの?」と子どもに質問してしまうのだが、、これは、手助けする前提の会話だったようだ。

 

療育の先生いわく

日常生活「今、困ってるのかな?」

勉強・学習面「ヒントが必要かな?」

という声かけが必要らしい。

 

子ども自身に困りを認識させる😰

子どもの「発信する力」を付ける✨

 

なかなか、実践するのは大変ですが、

私自身変わるか環境を整えるかしか方法が見つからないので、

できることは何でも挑戦してみようと思います😊