sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・療育日記】親から子どもへ👇    指示はシンプルに📝

昨日、久しぶりに療育に参加した😃

 

先生に、「お母さんから子どもに指示を出すときは、具体的かつシンプルに~」

と言われた📝

 

例えば……。

「8時までに学校に行く準備をして」

ではなく……

 

「歯を磨いたかな❓」

「靴下ははけたかな❓」

 

 

など。ひとつひとつ具体的に💡

 

 

 

さらに、文章のように私から子どもに物事を説明したいときは……。

 

「2つ、ポイントがあるよ」

「1つめは○○で、2つめは○○で……」

 

など。順番立てて説明する方法が良いとのこと📝

 

 

このように、順番や時間など筋道を立てて認識することを

「継次処理(けいじしょり)」という📍

 

(頭では分かってるけど)

 

 

しかしーーー、私はライターながら😨

この「継次処理」がすこぶる苦手だ🌀

 

どちらかというと結論から話してほしいタイプ💦

ひとつひとつ説明されるのも、私自身が説明するのも苦手。

だから文章にすることが得意ともいえる。

 

人は不思議なものだ✨

練習するしかないので、家庭内でやってみよう~。

 

家なら失敗してもいいし🙆

私も小さなことからコツコツとチャレンジしたい😃

 

子どもを見ていて思うのは、

その子その子に適した子育てがある

だけど、正解がない、だから失敗もする。

 

でも、それでいい、いくつになっても子育てはやり直せる。

親である以上、子育ては一生続くのだし、一生、可愛い私の子どものなんだから。

過保護って言われそうだけど~。

 

いつか、子どもが私から離れる日がくるだろう😢