sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕情報伝達は難しい💦連絡帳やメモ📝

小学校では連絡帳を活用していると思います🏫

 

ぐちゃぐちゃの文字で書かれた連絡帳を見て……、

結局、何も情報が伝わらず困ることある💦

 

私は子どもに対して「お母さんは、もっとキレイに書いて欲しいな~」と言いがちです。

 

 

ただ、普段、何気なく、文字を書いている人も多いと思いますが。

単なるメモであっても、子どもにとっては、かなりハイレベルな行動なのです✨

 

●正確に情報を聞き取る

●必要な情報を選択する

●書き出す

 

これは同時進行で3つの作業をするワケです💦

しかも、必要な情報は人によって異なることも多いのです。

 

●子どもが必要な情報(例:体育の授業中は水筒のお茶を飲んでも良いなど)

●お母さんが必要な情報(例:●月●日は水筒を持参するなど)

 

 

結局、自分がわかるように、相手がわかるように、説明するにはどうすれば良いか?

ということに話は戻ります。

 

上手く書けないのなら、記号やシールを使うなど、自分なりの方法を見つけるしかありません。

 

ただ、、スマホタブレットがある時代、大人になればスマホでカシャっと撮るだけ📷

未来はきっと明るい✨