sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕ディスレクシア(読字障害・読み書き障害)📝学習障害

この写真は、私が書いた例ですが……。

文字書きが苦手な子どもにありがちな問題なので、書いておきます。

 

文字書きが苦手な子は……。

真ん中の線に文字を入れることに集中し、頑張って書きます📝

結果は、このような小文字になります。

事例

学校では、線を意識して英語を書かせます🏫

そのため、テストでは、残念ながらa~fの文字は「×」になると思います😔

 

ただ、英語の習い事の先生に

「実際、外国人の方は五線を気にしてないので大丈夫!」

と言われたことがあります。

 

というわけで~。

うまく書けなくても、気にしないでください✨

今は、タブレット学習やパソコンが進んでいます💻

 

 

「自分は読めるから困ってない」とよくうちの子がいいます。

 

といっても、、

子どもの文字が読めずに私が困ることはしばしばあります💦

 

私が子どもに言い続けているのは、相手の立場になること。

どんな文字だって、心を込めて書いてくれた手紙や言葉には力があると思うから。

 

問題はいろいろあり、日々、試練の連続ではありますが~。