sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〔本📕〕「このままじゃ老後の資金が足りない!!」と不安になったら読む「お金」徹底見直し術

この本を読みました。 スラスラ読める、わかりやすい本でした。 私は…… おばあちゃんによく言われました。 「身の丈にあった暮らしで良い」と……。 おばあちゃんの言葉を大切にしている。 電気代値上がりの恐怖 これからも続く教育費 老後資金 お金の悩みは尽…

〔子育て〕アイラブみー/オススメ番組

7時~8時は、子どもにテレビを取られる Eテレばかりを見ているわけですが、最近のお気に入りは「アイラブみー」です。 是非、悩める大人にみてもらいたい この番組では、社会のルールやちょっとした困り事を自分で解決する方法を教えてくれる。 しかも、キャ…

〔続・鉄道・子育て〕JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!🚃

スタンプラリー、、 7駅集めても、、まだまだ続きます💦 ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中鉄道 ランキング参加中挑戦する40代・50代

〔子育て〕ペアレントトレーニング

去年から私はペアレントトレーニングを受けている ペアレントトレーニングとは❓ 子育てのためのスキル・知識を身に付けるトレーニング 病院や療育教室などでも受けることができる ただ、どこでも共通して教えられるのが「A・B・C・理論」だ。 A……行動(例:…

〔子育て〕夏祭り

夏祭り ●わたあめ50円 ●ポップコーン50円 ●おみくじ100円 安い~、本当にありがとうございます。 お祭りは、子どもにとってちょっとした社会勉強 ★自分より小さい子の面倒を見る ★お金の計算する ★列に並び、順番を守る ★挨拶をする ★友達と仲良くする など…

〔子育て〕デジタル化で見過ごされる子どもの学習障害😔メモを書くより📝スマホでカシャ📱

デジタル化が進む一方で、学習障害が見過ごされる……。 手紙やメモを書くことありますか? デジタル化が進んだ現代、SNSを使う伝達方法が当たり前になりました。 メモを書くよりスマホでカシャと取る方がメインになっています。 しかし、小学校や中学校では、…

〔子育て〕意味調べ🔎国語辞典📕

おぼろぐも⛅・・・・高層雲・形がない雲のこと 子どもが宿題で意味調べしていた 現代っ子は、タブレット学習が進み、なかなか辞書を使う機会がないが 私は国語辞典が大好きです。 ぼっとーーーーーーーと眺めていると、 日本語って本当に美しいな✨ 日本人に…

〔鉄道・子育て〕JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!🚃

夏休みの鉄道イベントといえば、「スタンプラリー」 しかも、今年は子どもも私も好きな「クレヨンしんちゃん」 みなさんはどう攻めるのでしょうか❓ 鶴見→武蔵小杉→立川 市川→東京 大宮→南浦和→越谷レイクタウン→船橋 私は行き当たりばったりなのですが、 主…

〔子育て〕自由研究にも📝 ポータブル電源 + ソーラーパネル発電💡 冬の充電>夏の充電🎐

クーラーを使う7月は、電気代が恐ろしい そこで、災害時用のポータブル電源+ソーラーパネル発電を使っている。 ただ、太陽の位置、うちの高さによって…… 冬の方が充電が早い(冬:最高27w) 夏は太陽が高すぎるのか❓ 夏は充電にかなり時間がかかる(夏:最…

〔本・読書📕〕仕事も人生もうまくいく整える力: 禅が教えてくれる98の養生訓/ 枡野 俊明 さん

適当に本を読むだけで賢くなれる気がする~。 気がするだけかも そのため、図書館で借りては読んでを繰り返してます。 最近は老化現象 過去に借りた本、また借りてくる現象が続いてますが 今回読んだのはコレ 仕事も人生もうまくいく整える力: 禅が教えてく…

今週のお題「やったことがあるアルバイト」   東京中央郵便局の年賀状仕分け🏣

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 高校生から大学生にかけて、年賀状仕分けするバイトをしていました 当時から、東京駅の都会的な雰囲気に憧れ✨ 東京中央郵便局へ。 当時は、階段が急で入り組んだ造りで迷ってしまいそうでこわかったのです。 現在…

今週のお題「上半期ベスト◯◯」/子どもに言いがちなフレーズ👿&言いかえたい😃上半期ベスト3

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 私が上半期の反省も込めて~。 子どもに言いがちなフレーズ&言いかえたい上半期ベスト3 第3位 「何度言ったらわかるの」 ↓ 「もう1回、お話するね」 第2位 「どうして、こんなこともできないの~」 ↓ 「どうしたら、できるの…

〔子育て〕スマホと感情の付き合い方📱

私は子どもにスマホを持たせていない。 「調べ物をしたいからスマホを貸して」「遊びたかいからスマホ(パソコン)使わせて」 などリクエストがあれば 「どうぞ~、ただしゲームは1時間まで」 というルールのもと生活している 昨日、私のスマホで遊んでいた…

〔子育て〕保護者会&面談がつづく7月

7月中旬になると、保護者会や面談など学校行事が多くなる時期ではないでしょうか? ドキドキ、ハラハラしているお母様方は多いはず。 私もそのひとりです まずは、わが子の性格を見直します ●明るい ●人に優しくできる ●いつもニコニコ、ケラケラ笑ってる 結…

〔鉄道・本〕徹底解析!!JR東日本 世界最大級の鉄道会社大研究!!🚃

おすすめ鉄道本📕 日本ってスゴいな~。 日本人って真面目🙋と思う1冊です。 さまざまなデータ、さまざまな視点から鉄道を発見できました。 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中育児・子育て

オールスター⚾大谷選手✨

子どもがスポーツ観戦好きです✨ 野球からモータースポーツまで……、なぜか、見てるのが好きらしいです。 子どもに付き合って、いろいろ見ているうちに、ハマったのがメジャーリーグ⚾ 今日は、これからオールスターが始まる~。 大谷選手の言葉や仕草も素敵で…

〔子育て〕洗濯物イライラ予防👖テプラの活用📝キングジムさまさまです

脱ぎっぱなしの靴下や洋服 イライラする主婦の皆さんも多いはずです 洗濯って……。 真夏の洗濯は大変なんだぞ~。 「こら~、洗濯する物かごに入れてーー」 と怒るより、私はテプラを取り出す イライラ予防、怒りのコントロールでもある そして、子どもに質問…

〔子育て&鉄道〕葉山プリン

私たち家族は、主に京浜東北線を利用しています 赤羽駅 子どもは鉄オタ、しかも、ホーム音が気になるタイプの「音鉄」です とくに、赤羽駅・湘南新宿ラインから聞こえてくるホーム音が好きで、赤羽駅で立ち止ります 赤羽駅ではエレファントカシマシの楽曲が…

〔子育て〕情報伝達は難しい💦連絡帳やメモ📝

小学校では連絡帳を活用していると思います ぐちゃぐちゃの文字で書かれた連絡帳を見て……、 結局、何も情報が伝わらず困ることある 私は子どもに対して「お母さんは、もっとキレイに書いて欲しいな~」と言いがちです。 ただ、普段、何気なく、文字を書いて…

〔映画・音楽〕子育ての教科書✨フォレスト・ガンプ

映画・フォレスト・ガンプ この曲を流すだけで、泣けてくるぅ~。 子育ての教科書のような映画フォレスト・ガンプ。 www.youtube.com 昨日、昼休憩していたら、「フォレスト・ガンプ」がテレビで放送していました 今まで見た映画のなかで、2番目に好きな映…

〔子育て〕テストの点数📝どんより気分😔

テストの点数は……。毎回、雲行きが怪しい 勉強をしても結果につながらず、自信をなくす 逆のパターンもあるのだが~。 子どもと向き合うには、これは試練なのです。 療育の先生がいわく。 点数を気にするのではなく、 「ここまでできた!」ということに目を…

〔本〕限られた時間で必ず仕事が終わるダンドリと予定の立て方/井出 元子 さん

在宅ワーカーの私。 仕事に夢中になると、オンオフの切り替えがなくなり、ずっと仕事をしている これは、有り難いことです。 お客様に感謝してます。 ただ、家事、子育てなどがおろそかに……。 一応、朝5時から起きて、お弁当づくりから頑張るのですが (ラ…

動かない感情

家族のために、友達のために、「~しよう!!」と動く気持ちがある一方で、 理不尽な思い、すごく嫌な思いをした人のためには、全く気持ちが動かない 全く気持ちが動かないと認識したうえで、 「これは私の役目だ」 「親戚だから仕方ない」 と割り切れる気持…

〔アロマテラピー〕アロマテラピーインストラクターの資格💦/日本アロマ環境協会〔機関誌〕📕

アロマテラピーインストラクターの資格を取得して10年くらい 会社員の頃、精神的も肉体的にも疲れ果て…… なんとなく、はじめたアロマテラピー。 アロマ検定を受け、さらに勉強したいと思い、認定スクールに通い 結婚、出産を経て、そこから勉強して、アロマ…

〔東京駅・散歩〕建物見物

ボーっと、建物を見るのが好きです✨ ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中鉄道 京橋 スクエアガーデン アジサイも綺麗でした💐 東京ってスゴいな~。 KITTE

〔子育て〕ディスレクシア(読字障害・読み書き障害)📝学習障害

この写真は、私が書いた例ですが……。 文字書きが苦手な子どもにありがちな問題なので、書いておきます。 文字書きが苦手な子は……。 真ん中の線に文字を入れることに集中し、頑張って書きます 結果は、このような小文字になります。 事例 学校では、線を意識…