sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

今週のお題「上半期ベスト◯◯」/子どもに言いがちなフレーズ👿&言いかえたい😃上半期ベスト3

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

私が上半期の反省も込めて~。

子どもに言いがちなフレーズ👿&言いかえたい😃上半期ベスト3

 

第3位

👿「何度言ったらわかるの」

😌「もう1回、お話するね」

 

第2位

👿「どうして、こんなこともできないの~」

😌「どうしたら、できるのかな?」

 

第1位

👿「自分が悪いんじゃないの~」(自業自得)

😌「何が悪かったんだと思うかな?」

 

書くのは簡単でも、実際試すのは大変です💦

提案型で会話を進めたいのですが、売り言葉に買い言葉になることが多いです。

 

それでも、すぐに忘れて、

ニコニコ、ケラケラ笑ってる子どもはスゴいなと思います。