sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕でこぼこポン!できなくても🆗挑戦する気持ちを

今朝、この番組を子どもと一緒に見ていた📺

 

「間違った文字を消しゴムで消そうとするたび、紙がぐじゃぐじゃになる😔」

 

というエピソード。

 

あるある!!よくある!!

 

 

 

 

www.nhk.jp

 

 

・筆や鉛筆の力加減がつかめず、ものすごーい濃い文字を書く

・席に座っていると、体がクネクネ動いてしまう

・思ったより力が入り、つかんだ物が壊れるなど、、

 

これらの原因は体幹が弱いから🙋

 

私は医者でも看護師でもないから専門的なことはわからない。

 

けれど、簡単に説明すると。

 

人の体は、脳から指令を受け、中心部分(体幹)から末端(手先や足先)に向けて、動く。

 

体幹部分が弱い→うまく末端まで情報が伝わらない→思うように動かない

 

というワケらしい。

 

発達障害学習障害があると、このようなことがよく起るのだ。

 

しかしーーーー。

 

便利グッズを見つけるたび、私は嬉しくなるし、

少し練習すれば、できるようになることも多い。

 

だから、とりあえず、できなくても挑戦する。

 

できるか、できないか、が問題ではない。

 

諦める、嫌になる、これが一番良くない。

 

とりあえず、便利グッズでも、誰かに手伝ってもらっても良いから。

 

どうにかする方法を考える✨子どもに伝えたい私の切実の気持ち。