sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・本📕】超オススメ本を発見💡現代社会の問題につながるかもしれない話💦

発達障害&グレーゾーンの子どもを「急かさず」「怒らず」成長を引き出す言葉かけ 浜田悦子/著 汐見稔幸/監修

 

 

こんな本をずっと探していました~。そして、図書館で借りてみました🏢

作者の浜田さんの体験を元に書かれている「おうち療育のお話」です。

 

「わかる、わかる」「うちもそうだな~」と、思い読ませていただきました😃

 

一番、興味深かった記事は「問題行動の繰り返し=練習」というお話📕

 

練習❓とは、要するに「問題行動が上手くなっている」ということらしい~。

 

「問題を起こして親を困らせ注目を浴びる」、これは子どもによく起る話。

でも、これが練習となっていたら💦

子どもが効率的に親を困らせるようになる🌀

恐ろしい状況だ~。

 

ただ、これは現代社会にも当てはまる💡

たとえば、あおり運転やクレーマー、親子の事件など📺

 

問題行動の解決方法としては、「無反応」と書かれている📕

無視ではなく無反応、なかなか難しいだろうな~。

問題行動が起れば、親が怒るのは当然のことだし……

 

それでも、問題行動より「今できていること」「好きなこと」に注目して、

私自身も親として練習するしかないと思った😃