sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・療育日記】失敗から学べる子と難しい子😣

小さな失敗はたくさんした方が良いと私は思う📍

けれど、子どもは大きな失敗をし続けると自信がなくなり、やる気もなくなる😣

 

まわりの大人は……

「次のテストは頑張って!」とか、

「前回は○○できなかったから、今回は○○できるようにして」とか、

 

注意して満足してしまう傾向がある、私もそのひとりだけど🌀

 

だだ、、

失敗から学べない子どもいる。

その子の性格や特性をよく考えて言葉を考えないといけない💦

わが家の場合は、放置してしまうと、また失敗して、やる気を失う😔

だから、サポートが欠かせない💡

 

たとえば、「靴ひもがうまく結わけない👟」「算数の問題が解けない📝」など。

 

できないことや失敗が予想されることがあれば~。

 

①「練習しようね!」と言葉を掛ける

 

② 手取り足取り一緒に試す、一緒に解いてみる、練習する📍

 

③ ホントに困ったときはヘルプサインを出せるように教えておく

  ・「わからないから教えて欲しい」「手伝って欲しい」と誰かに伝える練習

 

④ 代用の物や便利なグッズを探し、どんどん使う

 

失敗は成功もと、とは言うが~。

これは小さな失敗の場合や、失敗してもめげない子の場合。

 

うちの子は、失敗を嫌うのため、サポートするようにしている💦

その方が、私もイライラしないし、スムーズにいく。

でも、これ、つい最近になって気付いたことで……、

あーなんで、もっと早く気付かなかっただろうー。と私も失敗を繰り返してるのだ😃