sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・本📕】子どもと一緒に読むのがオススメ💡子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」

 

子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」

 

 

図書館で借りたい本です📕

👆フードコートで騒ぐ太郎君、お風呂を出てビショビショの太郎君🧒

問題行動を起こす太郎君に、どのように注意するべきか❓

親の怒りが爆発する前💢の対処方法を、付属のカードを使ったりロールプレイングで練習したり……教えてくれる本です。

 

太郎君は、まさにうちの子みたいだな~、と思いつつ……。

うちの子自ら、この本を読みたいというもので、一緒に読んでみた😃

 

フードコートの席がいっぱいで座れないとき、座りたいと騒ぐ太郎君を見て……

😲「これおれだぁ-」

👩「そうだねえー、あなたがお母さんだったらどうする❓」

😲「気をそらす、おもちゃ、売り場いこうよ。トイレいこうよ。っていう」

 

なるほど~。子どもの意見は的確だ✨

多動の症状がある子どもには、気をそらすのが有効だと思う。

 

なぜなら……。

実際、友人の子どもに多動の症状があり、物事が予定通り&思い通り進まないと暴れてしまい、友人が困っている💦

友人は、まわりに配慮するあまり、「~しないさい」「~はダメ!」と繰り返す。

しかし、それが刺激となっているようで、ますます暴れるのが酷くなる🌀

だから、刺激をつくるより、刺激から離れる方が良いときがある💡

 

つまり、子どもの意見もひとつの対処方法だ📝