sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・療育日記】私にとって療育は、寄り添いの場🌼

療育とは❓

簡単に説明すると~。

何かしら問題を抱えた子どもが、その問題を改善するために行われる支援。

私は、子どもとともに療育を受けている📝

 

一言で療育といっても、保険適応される施設もあれば、習い事感覚の民間の教室あり、さまざまざだ。

 

 

子どものことで、悩んでいる親なら必ず体験するであろう問題

 

それは、

 

「寄り添ってくれる人や支援が、なかなか見つからない」ということに尽きる🌀

 

○発達支援センター

○保健センター

○学校

スクールカウンセラー

○かかりつけの小児科

○総合病院

 

施設がたくさんあるのが~、実際には、相談しただけで終わる🍂

継続されているものは、少ない。

 

当たり前の話だが、各先生や医師が忙しく、学校や病院は対応はしてくれるが、

その子どもの発達段階や家庭に寄り添った教育はできない。

問題解決の改善方法を教える余裕はないのだ💦

 

というわけで、私は民間療育施設に頼ることにした💡

 

正直、お金がかかるので、どうしようか迷ったのだが……。

あれこれ悩んで迷っているなら~。

子どもが体験レッスンで気に入った教室に行こうと決めた📝

 

子どもも私も療育に行く、私はペアレントレーニングも受ける。

療育もペアレントレーニングも……

主人と私が子どもを理解するためにカウリングを受けている感覚近く……

私が安心して子どものことを話せる場が欲しかったとも言える💦

 

また、療育で行われている内容は、

○仕事

○人間関係

○家庭内

どこでも実践できることが多く、非常に勉強になる。

 

療育は、特別なものではない。

もっと、みんなに知ってもらいたい。

そして、少しでも生きづらさ改善できたら嬉しい😌