sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て・声かけ】頭ではわかっていも💦   見守るのは難しい

頭ではわかっていも……言葉では違うことを言うことがある💦

小学生や中学生とおしゃべりする機会があった🏫

みんなカワイイなーと思う。

 

 

👩「親にしてほしくないこと・してほしいこと」

 

について質問すると……。

 

👦「ひとりにしてほしい」「しつこくしないでほしい」

 

と言われた。

 

👩「そうなんだー」

 

と受け止めるくらいしか、私にはできないけど💦

 

 きっと、この男の子の親御さんは、子どものことが心配で気になって気になって、

 いろいろと聞いてしまうのだろなぁーと思った。

 

 

 

帰宅して、うちの子どもにも同じことを質問してみた。

 

👩「お母さんにしてほしくないこと・してほしいことある?」

 

👦「とくにない」

 

👩「お母さんに喋りたくないなぁーと思うことある?」

 

👦「ない、喋るのが好きだから」

 

ものすごーーーーく、安心した✨

 

わが家は、子どもと私は非常におしゃべりで、主人だけが静かなタイプだ😃

 

そのため、「喋ること=習慣」になっているらしい。

 

📍療育の先生によると、会話する習慣は良いことだと言う。

その理由は、習慣化していないことを、いきなり始めるのは難しいから。

 

つまり、「ひとりにしてほしい」「しくこくしてほしくい」と言った男の子は、

親との会話がもともと少なかったのかもしれない💦

 

確かに、いきなり、いろいろ聞かれた疲れるよね~。