sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【本📕・続き】君たちはどう生きるか/吉野源三郎さん

 

宮崎駿さんは、子どもの頃、この本を読んだという……

野源三郎さんの小説『君たちはどう生きるか

 

 

日本では、あまり話題になっていないが💦

トロント国際映画祭のオープニング作品として、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がワールドプレミア上映されたそうだ📝

www.youtube.com

www.youtube.com

 

小説は、「コペルくんという少年の日々」と「叔父さんが書く、哲学のようなノートのやり取り」を中心にストリートが進みます。

---------------------------------------------

心と体に感じる苦しみ・辛さ・痛み😔

🔽

人が人として正常な状態にいないことを教えてくれる💡

🔽

苦しいからこそ、辛いからこそ、痛みがあるからこそ🌀

🔽

人の本質がどういうものであるべきか、わかる😌

--------------------------------------------------

という場面に、私はとてもとても感動しました✨

 

 

日常生活でよくあります💦

 

例えば

バスに乗っていて、私が座っており、お年寄りが立ってる場面🚌

 

席を譲るべきか、それとも譲らないほうが良いのか❓悩みます。

考えているうちに時間は過ぎます⏳

 

そのうち、お年寄りがバス停で降りてしまい……。

私は座ったまま、モヤモヤした気持ちになり、

「席を譲っておけば良かった」と後悔の嵐に襲われるのです💦

 

つまり、モヤモヤした気持ちや後悔は、「私が私として間違っているかも❓」

と思った瞬間だったのです。

この気持ちを抱えて生きるのは、苦しく、辛い😢

そして、次からは行動を改めようと思う。

この繰り返しで人生は続き、

自分の言動次第で、世界は変わるのかもしれません🌍

 

 

君たちはどう生きるか」まさに、その言葉通りです📕