sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕学校にいきたいくない🏫/私は不登校児でした💦

この時期になると思い出す💦

「学校に行きたくない」、モヤモヤした気持ちを……。

子どもの頃、私は小学校が大嫌いでした。

 

 

当時の私は……

「なぜ学校に行かないといけないのか❓」

毎日毎日疑問に思って、親に反発していました。

 

ただ、高学年になると、1年生の面倒を見たり委員会などに役割を与えられりで……、

仕方なく、学校に通っていました。

 

今、振り返ると……、

単純に学校が楽しくなかった、

自分が自由になれなかったのだと思います😔

 

 

 

 

 

 

当時の私も親も、現代の子ども達も、

「学校行く」=「当たり前・普通である」と思い込んでいます📝

 

ただ、学校に行くには、さまざまなステップを踏まないといけません💦

 

●朝起きる

●朝ご飯を食べる

●顔を洗う

●歯磨きする

●着替える

●靴下をはく

●ランドセルの準備する

●外に出る

●友だちに会う

●学校まで歩く🚶

●学校に入る

●教室に入る

●席に着く

 

親が手助けしても良いので。

少しでもステップが踏めたら「良し🙆」とします。

「学校に行こう」とする気持ちはあるのです。

次のステップへ、次のステップへ、できるようして自信を持たせる。

 

 

不登校経験者の親としては。

学校に行けないなら……、少しでも楽しく過ごせるようにしてほしいのです。

みんなが学校で勉強するなら、私は家でドリルを解くでも良いと思います。

 

そして、親には「学校に行かない=子どもの自己防衛」と思ってほしいのです。

家に居たい子どもは、家が安心できる場所ということかもしれません🏡