sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕脱ぎ捨てないで💦洗濯の悩み/ほめるハードルを下げる

「子どもだから仕方ないかぁ」と思いつつ。

靴下や洋服を脱いだら脱ぎ捨てる💦

せめて洗濯かごに入れて欲しい😢

些細なことかもしれないが、こういうルールはどこでもあるはず📝

わが家では「テプラ」で、守って欲しいルールを書いて貼っておく

 

子どもには、

「お母さんは、洗濯かごに、脱いだ洋服は入れて欲しいなー」と提案してみる📝

 

と言っても……

 

子どもには子どもにも都合があり、気分が良いときも悪いときもある🌀

実践するか、しないかは置いといて~。

 

●汚れてた服を洗濯カゴに入れたら

→ほめる🙆

 

●汚れた服を洗濯ネットに入れて、さらに洗濯カゴに入れたら

→ものすごくほめる😁

 

●汚れた服を放置されたら

→無視する🌀

 

これを繰り返すと、すんなり良い行動が身に付くことがある。

ただ、反抗期や思春期になる難しい💦