sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て・夏休み〕困った💦書けない💦読書感想文📕

楽しいはずの夏休みですが、宿題の読書感想文が書けず、苦しんでいる小中学生は多いはず💦

 

うちの子は、「夏休みは読書感想文があるから楽しめない」と言います😔

 

 

読書感想文を書くには、次のようなステップが必要です📝

 

①本を探す

②本を読む、絵からイメージする

③あらすじを理解する

④作文用紙を用意する

⑤あらすじを思い出す

⑥読書感想文に書く内容を、箇条書き(メモ)にする

⑦作文用紙のルールを守りながら、文字を書く

⑧ひらがな、カタカナ、漢字、句読点、句点、段落などを使う

⑨誤字脱字がないか確認する

⑩音読する

 

ものすごい工程では、ありませんか❓

 

子どもにとって、これは大きな試練💦💦

 

 

子どもから「読書感想文の書き方を教えて欲しい」

というヘルプが出た場合、親は手伝ってあげてほしいのです✨