sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本📕〕発達障害の人が自己実現力をつける本 社会に出る前にできること

発達障害の人が自己実現力をつける本 社会に出る前にできること (健康ライブラリー) 

 

今回、読んだ本はコレ📕

図書館で借りてきました。

人気の本で、予約してやっと借りました。

そうそう、こういう本を読みたかったの~。

一番、興味深かったのは「自分を客観的に見る」というページ。

 

つい先日、療育の先生にも、

「動画で取って、あとから見返すとわかりますよ」

なんてアドバスもいただきました📝

 

私は、日々、文字を書くの苦手な子どもと向き合うなかで、

それが障害だとは思っていない。

私と子どもでは、認知・理解の方法が違うだけだと思っている。

 

だから、子どもと私とでは見ている視点が全く違う。

 

たとえば、自動車🚗

私「カワイイ、赤いコンパクトカーだな」

子ども「窓が狭くて、車内から信号が見えないな」

 

という感じで、見解が全く違うのだ。

まぁ、それはそれで、面白く、驚く😲

 

ただ世間は、厳しく、理解の違いや文字が書けないことで、

図書館のカードが作れず困ったり💦

板書が遅くて取り残されたり💦

子どもは、本当によく頑張ってると✨思っている。

 

だから、私も、少しでもできることがしたくて……

趣味でもあるが、読書をしつつ、勉強する。

理解や話し合いはきっと平和な毎日につながると信じている。