sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本・読書📕〕もう別れてもいいですか /垣谷 美雨さん

数ヶ月待って、やっと図書館で借りた本です📕

ドキリ😲するような……、衝撃的なタイトル。

 

モラハラ夫と離婚したい👿還暦間近の女性の奮闘劇🏡

 

一番印象的だったのは、23頁にある

「(女性同士の場面👩)どちらが不幸かと不幸の目盛りを測ってしまう……」

という言葉です。

 

これは、まさに自分だなーと思いました。

そうやって自分と他人を比べて自己嫌悪に陥る、負のスパイラルです🌀

 

 

この本に出てくるのは、50~60代女性たちです👩

この時代は、まだまだ男性優位だったんだなーと思います。

登場する女性たちは、夫の愚痴ばかり。

しかし、夫がいないと生きていけないと思い込み、ひとりになるのは怖いのです。

 

女性は、進学・就職・仕事・結婚・出産・子育てと選択肢が多い。

私も子どもが小さい頃は、もういっぱいいっぱい過ぎて。

社会から取り残されたようなシュン😢とした気持ちでした。

若かったとも言えますが。

 

今、思うと、子どもがいるからこそ、出会えた地域や学校とのつながり✨

子どもがいなかったら、そんな温かなつながりも知りませんでした。

子どもに感謝😃

そして、誰より私の愚痴を聞き、支えてくれた主人を尊敬しています。

朝早くから仕事に行き、遅くまで働いてくれてありがとう~。

それは、私にはできないかも……と思います。