sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本・子育て〕働く女性のための産休と図書館の活用術📝

ファーストブック📕、知っていますか??

私の住む地域では、出生届を出したときに赤ちゃんに絵本をプレゼントしてくれます🎁

これをファーストブックと呼んでいます。

 

私も、かつていただいのですが、それそれは嬉しくて感動しました。

いただいた絵本は、ボロボロになるまで、子どもと読みました🐼

 

このファーストブックには、

本をもっと楽しんでね

図書館や公民館も利用してね

という地域の取り組みも兼ねています。

 

 

さて、話は変わりますが~。

ほとんどの女性が働く中、会社では産前産後14週間休業できる制度があります。

これは、いわゆる「産休」です。

この時間、、、とくに妊婦さんに図書館を利用してほしいな~と思います。

地域を知ることにも繋がるからです。

しかも、役立つ本もたくさんあります📝