sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て】子どもも大人もお疲れ様です😌

私が会社勤めをしていた頃の話🍃

超体育会系の物流会社に勤めていた私。

先輩は、絶対的な存在で……、「お疲れ様です」という言葉は欠かせなかった。

 

残業時間は軽く30時間を超え、毎日ヘトヘトで働いた🏢

仕事は超キツい反面、やり甲斐があり、先輩も後輩もとにかく人間関係が良かった✨

これは、どこの会社より自慢できることだった。

 

そんな会社から離れ、いざ、子育てに専念してみると、これは仕事以上に大変だった💦

休みなんてないし、ほぼ私のひとりの子育て……。

人間関係も、これから……。

「いったい私はどうなるの~」と思った。

 

当時、主人は夜勤で家にいても寝ていることが多く、精神的にとても辛かったのだ🌀

 

 

それから、数年後🚶

子どもが成長すると、幼稚園などを通して新しい人間関係ができた。

私は、在宅ライターとして日々パソコンに向かい、誰かとやり取りしてるし、

子どもは子どもで、学校や習い事など新しい社会を築いている、たくましい✨

 

私は、主人にも、子どもにも、家🏡に帰宅したら「お疲れ様」と言う。

 

昔からの習慣なのかもしれないが……。

それぞれの社会で頑張ってること、(良いこともあれば悪いこともあるけれど~)

 

相手を尊重し、ねぎらう気持ちを忘れないようにしたい🌼

さぁ、今日も一日頑張ろう。