sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本・読書📕〕支え合いの大切さ👪発達障害の子どもたち(講談社現代新書)

発達障害の子どもたち(講談社現代新書) [新書]

 
心理学を学ぶ方
発達障害学習障害を知りたい方に、オススメの本です。
具体的な事例を紹介しながら、わかりやすく説明されてます📕

最近、発達障害学習障害という言葉が一般的になってきました。

また、多様化という言葉も世の中にはあふれています。

 

ただ、文字書きが難しい子どもを持つ私としては、

障害や多様性は自分で判断するものであって、

他人に判断されるものではないと思っています。

 

なぜなら、

 

親も子どもも、そもそもスンナリと状況を受け入れられるわけではないからです💦

矛盾しながらも必死で生きているのです。

 

そして、助けてくれる人は必ずいます。

だからこそ、「助けて!」と言えるように訓練が必要です💡

 

ときにはイライラしながら、

ときには笑いながら、

「ひとりで頑張らないでいいよ!」「手伝うよ!」と子どもに言い続けてます👪