sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【療育日記】プロンプトとは?子育てにおける手助けの重要性😌

療育の先生にペアレントレーニングを受けている私。

先生が「プロンプト」と不思議な言葉をよく使います💦

 

初めて聞いたけど、、「プロンプト」ってなに?

IT用語かな?なんて思っていたのですが🌀

療育の先生に聞くと、「プロンプト=手助け✋」という意味だったようです。

 

自宅に帰宅🏠

「プロンプト」について、さらに調べてみることにしました。

 

 

 

chatgptを使用するときにも「プロンプト」は役立ちます。

ここでは、「プロンプト=指示文」という意味です。

 

chatgptでは、「メール文を作成して」という指示を出せば……。

瞬時に文を書いてくれます📝

 

しかし、「適切な指示文」でないと効果的な文になりません。

 

 

さて、療育ではどうでしょうか📝

うちの子の場合、

 

あまりにも難易度の高い課題があると、やる気をなくしてしまいがちです😢

そんなときは、「手伝うことある❓」「図にしてみようか❓」と私が言います。

この行動が👆どうやら「プロンプト」のようです。

 

私の課題は、このプロンプトを徐々に外していくことです。もしくは、私以外に頼れるように子ども自身で「手伝ってほしい」と言えるようにすることです。

 

療育とは実に奥が深い学びです😌