子どもと一緒に「比例」や「反比例」の勉強をしているとき……。
なんで❓
プラスの位置が上なの❓
マイナスの位置が下なの❓
わからないんだよ~😣
と、子どもから言われた💦
というわけで療育の先生にご相談
空間認知に対する難しさがあると……。果てしてどうなるのか❓
療育の先生によると📝
それは、自分で想像することになるそうだ。
自分に想像した結果📝
プラスの位置が下に、マイナスの位置が上になることもある💦
つまり、数学的な知識を獲得するのが難しいのだ~。
🔵色分け
🔵補助線を加える
など何かしら補助が必要だ🆗
しかしながら、算数は学年が上がるごとに補助線がなくなる……。
そのほか……。
「マイナス4」「プラス1」を比べるとき、
数字的には「1より4が大きい」が「1」の方が大きいというネジレが起こる😣
これも、学習障害があると、かなり難しいものだ💦
私は知らなかった、そして驚き😣
私は、プラスが上、マイナスが下という固定概念があるが、
子どもにはその固定概念は通用しない🙅
子どもは、何でも自分で想像して動いていたんだ💦
今更、納得する。
国語表現でも、文脈や登場人物の気持ちを読み取るのではなく……。
単純に単語から自分で想像して解答と書くし……。
常に自分で想像して動いてる気がする🚶
ある意味、それは強さでもある💘
私は、固定概念に縛れているような気がするのだ。
テストの点数ばかりを気にしたり……。
でも、本来は違う。
内発的動機、自分の目標に向かって、コツコツとできること積み上げること👍
その方が、生きやすいと思う。
子どもから教わることがたくさんある📝
固定概念から開放してくれる子どもはスゴいと思う。