sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔療育日記📝〕友達との協力が教える素直さ✨/学習障害&発達障害

🔵地図を見て、道を確認にします。

🔵私が地図を見て、道を確認します。

 

どちらの日本語も通じますよねえ~。

日本語って難しいんです🌀

その子、その子によって違いがあり、個人差があるものの

発達障害学習障害がある場合

🔵だれが?

🔵いつ?

🔵どこで?

🔵どうする?

などなど……

 

ポイントが抑えて聞き取りするのが難しいことがあります。

 

うちの子の場合🙋

先生「国語宿題は、○○日までに提出」といわれたら💦

 

🔵宿題

🔵提出日

 

これだけが頭にインプットされます📝

 

ってことは……。どうすれば良いのか❓までは、考えることが難しいのです。

 

🔵資料やふでばこを学校から自宅に持ってくる

🔵提出日までに、自分で調べて宿題の答えを書いてくる

 

ここまでの情報が必要です📝

日本語は、曖昧表現が多いため、とても苦労しています💦

 

 

しかしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、

 

こんなとき、「ちょっと助けてほしい👀」とアピールできれば、どうにかなります。

うちの子のまわりには、誰からしら声をかけてくれる友達がいるのです🙆

 

本当に感動します、そして、私は……。

ありがとうございますを何度も言います。

 

手伝ってくれありがとう🌼

いつも声をかけてくれてありがとう💐

優しくしてくれてありがとう🌹

 

子どもを通して、わかったことは「素直」であることが、いかに重要でるか✨

 

できないことを認める素直さ🌼

友達に助けてといえる素直さ🌹

助けを受け入れる素直さ💐

 

これが重要だと思います。