先日、療育を子ども受けた🚶
ディスレクシア、いわゆる、文字書きの学習障害などがあると……。
テストの点数が低い、10点、20点……。ときには一桁💦
いくら頑張っても、問題を読むのが難しい。
つまり、テストを受けるだけで大変なのだ😰
というわけで、自信を失いそうになるのだが🌀
療育の先生は、スゴい💡
💮とけた問題
💮できた問題
に注目しているのだ。
はじめに、療育の先生は「なぜ❓この問題はできたのかな~」
と良いところに焦点を当てる✨
これだけで、かなり気持ちが楽になる😊
次に、確実にできる💮問題を増やしてく。
最後に、出来なかった問題を振り返る📝
テストは・・・
🔵問題用紙と答案用紙がわれているから視点が動く
目があっちいったり、こっちいったり、ますます理解は難しくなる
🔵ネジレ問題は長期記憶優位になる
例えば「○○を抜き出し、否定文にしない」という場合
①文章を探す
②文書を抜き出す
③否定文にする
という3工程をたどる
しかし、学習障害があると、長期記憶が弱い💦
そのため、①文章探す②文書を抜き出す、③忘れる
という状態に陥りやすい。
普段、何気なく見ている看板
普段の会話
飲食店のメニュー🍴
店員さんのちょっとしたミス
テストの悪い点
見やすい人もいれば、見にくい人もいる
確実にわかる人もいれば、忘れてしまう人もいる
すべてを理解してとは思わないけれど。
せめて、私は傲慢にならず、謙虚に過ごしたいのです😊