sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本・読書📕〕何者・朝井リョウさん/友だちの裏アカウントと建前

就活というより、今は終活のほうが近い年齢ですが💦

 

「何者」朝井リョウさんを読みました📕

この本は、就活に取り組む男女の友だちのお話。

snsには裏アカウントがあり📱、それをお互いに知っている……

建前は本アカウント、本音は裏アカウント、クワバラクワバラ🌀

 

私の時代にはあり得ない話なので、怖い&新鮮な感覚で読んでいました。

いいね👍されたら、それは嬉しいけれど~。

自分が何者❓なんて、今でもわからない。

 

 

友だちは、いるけれど、この年齢になると……。

友だちは、選びながら付き合ってる😌

こういうときは、この人に相談しようーーとか、

心配だからこの人に声をかけてみようかな~とか、

 

とりあえず……私は。

「良い行いは良いことで自分に返る」

「悪い行いは悪いことで自分に返る」と信じている。

 

だから、どんなに不条理にことがあっても、

できるだけ正直に素直な気持ちで過ごしたい。これは、子どもから教わった。

 

子どもは、親と同じ行動を取る、子ども=自分。

私が良い行いをすれば子どもがマネするのだ💡