sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【読書・本📕】賢い子を育てる夫婦の会話

我が家は🏠

私はおしゃべり、主人は無口、子どもはおしゃべりという家族👪です。

 

うちの主人は、なんで?こんなに?無口なんだろう~、

私と居ても楽しくないのかなと、出会った頃は寂しく思っていたのです😢

 

ところが、その考えは違っていました。

付き合っていた頃、、祖母が入院した時、主人が病室には入れないからとお見舞いの品物を届けてくれたことがありました。

そのとき、わかったのは、この人は無口でも行動が優しいんだな😌

 

そして、私が悲しいときは、この人も悲しいだ💦

逆に、私が楽しいときは、この人も楽しいんだ😌

 

気持ちを共有できる相手🙆がベストパートナーです。

 

 

 

 

 

 

と言っても、、、、夫婦になれば、多少、状況は変わります🌀

そこで、この本を借りてきました📕

 

うーん🔎

ザックリ、「夫婦の会話を子どもが感じとり、それが子どもの基盤になる」という話📕

 

🔵夫や妻、行動や考えを認める

🔵決めつけず、「私だったから~する」と意見を言ってみる

🔵社会的ルールや常識を考える

🔵「ありがとう」を言う

 

こんなところでしょうか~。