sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て・片付け〕玩具がない!「ない・ないパニック対処法」を考える

・玩具が見つからない

・プリントがない

・えんぴつがない

 

片付けができなくて、物が見つからないとき、

「お母さん、○○○がない!!」と大騒ぎする子ども……。

 

ときには、部屋をぐちゃぐちゃにして探し始めたり、

ときには、大声を出したり、

 

まさに、「ない!ない!!パニック」

 

 

そして、私は~。

「自分で探しなさい」とか「片付けない自分が悪いでしょ!」と言ってしまう。

 

これでは全く問題解決しないのだ。

 

子ども自身に困り事が起きたときは、

「どうして欲しいのか?」母は子に尋ねると良いと療育の先生から聞いたことがある。

 

そこで、私は子どもに……

 

「ないない」と騒いでも物が見つかるわけではないので、「お母さんにどうして欲しいのか?教えてほしい」と伝えてみた。

 

すると、子どもは納得したのか、してないのか、

「自分で探す」と言う。

 

ほー、なるほど、そうくるか!

 

わからないことを「わからない」と言える力、

困ってることを「困ってるから手伝って欲しい」と発信できる能力が!

 

何より大切なのかもしれない。

母がいなくても、生きていけるように、お互い勉強だね。