sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

赤毛のアンと事実と想像と希望力

www.youtube.com

 

大好きなアニメ「赤毛のアン

アンは想像力が豊かな女の子

辛いことや嫌なことがあると空想の世界に飛び込み

自分の居場所を自ら造るのが上手い!

------------------------------------------------------

自分の子どもと会話しているとき、ときどき子どもが想像で話す。

学校の教室、男の子が2人席に着いて、後ろの男の子が前の男の子をツンツン突いてるシーン。

この絵を見て、息子は、後ろの男の子が「教科書を貸して」と前の男の子に伝えている

と言う。

事実と想像は異なり、この違いからコミュニケーションの誤差が生じるらしい。

 

それでも、私は、人が唯一できるのは「想像し希望を持つことだ」と信じている。

疲れるときもあるけれど、小さな希望を常に抱いている。

 

明日は晴れたらいいな!

子どもと楽しく1日過ごしたいな!

このくらいの希望でも、毎日考えるだけで幸せ。