sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

子どもとスムーズに話したい

子どもが「5W1H」で、話す訓練を受けています。

 

友達と遊ぶ約束をするとき、

いつも、集まる場所や時間が曖昧で、迷ってしまう、うちの子……。

 

私と話をするときも、会話のキャッチボールができず、悩んだり困ったり。

 

子どもが話をするときは、本当の目的や気持ちを探り探り。

 

 

大人でも「5W1H」を使いこなすのは難しいからな~。

 

これって、電話で話す機会が減ったから?

 

 

私が子どもの頃はドキドキしながら

 

「もしもし、○○ですが、○○ちゃんはいらっしゃいますか?」

 

なんて、よく電話をかけたものだ。

 

ただの電話が、話し方の練習だったのかもしれない。