sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【子育て】「ありがとう」って言った?

たとえば、おばあちゃんが子どもに玩具をくれるという場面で、

私は子どもに「ありがとうってちゃんと言った?」

と言いがちです。

 

誰かに何かを頂いたら「ありがとう」と言う。

↑お礼を伝えるのは当たり前のことだ、と思って過ごしてきました。

 

ただ、

そもそも何で、「ありがとう」というのか?

どうして、お礼が必要なのか?

 

具体的に子どもに説明してきませんでした。

 

私が思う「ありがとう」の説明は……

 

・感謝の気持ちを表す言葉

・これからもそのような関係性、付き合いが続くように願っている

・相手の立場になれば、ありがとうと言われることは嬉しい

 

といったところでしょうか?

 

子どもへ伝え方、もう少し上手くなりたいです。