sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

今週のお題「わたし華道部でした」

今週のお題「わたし華道部でした」

中学生の頃、華道部でした。

珍しいでしょ~。

一輪挿し

 

私は、小学校、中学校が好きではありませんでした。

「なんで学校へ行くの?」

「勉強なんて家でできるじゃん」

そんな、ひねくれた子ども時代でした。

 

学校が嫌いの私は、当然、部活も入りたくありませんでした。

しかしー、絶対何かに入部しなければならず……

人数が少なく活動が週1回の華道部に入部したのです。

 

なんとなくはじめた華道ですが、、お花の命をいただき、生ける。

その真剣さに、惹かれるようになります。

人に見せるためではなく、実際は、自分と向き合う世界が華道。

 

今でも、冷静になりたいとき、モヤモヤしたとき、、

豪華ではないけど、お花を生けます。