sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕母修行中!怒りのコントロール

4・5月は、子ども達には初めてだらけ……。

そして、母親の私も初めてだらけ……。

 

子どもの朝の支度がスムーズに出来ないだけで、イライラしてしまう!

 

「もう時間だよー。」

 

「早くして。(大声)」

 

「友達待ってるよー。」

 

私って、なんでこんなに怒りの気持ちをコントロールするのができないんだろうー。

気持ちの良い朝にしたい、朝が好きだし!

1、まずは、子ども自身に試してもらう

2、時間に間に合わない・困りごと・わからないことなどがエラーが起きたら

私に声を掛けてもらう

3、「わからない」「困った」が子どもから発信できたら、それを私は褒める

4、「どのように手伝ってほしいのか?」聞き、解決できるように促す

5、時間に間に合うようにする

 

うーん、理想と現実は違う。

 

けれど、今、考えた1~5のルーティンを試してみようかな~。

私が頑張っても、それは自己満足。

結局、できないことがショックで、イライラしてしまうなら、

子どもの自身の力で「困ったこと」「難しいこと」を発信できるようにならなけらば、

問題は解決しない。

私自身、怒りのコントロールが下手なので、どうにかしたいなぁ……。