sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

すべての変化を楽しむ喜び🌱アサガオ観察

子どもが小学1年生の頃、育てていたアサガオ🌱

種を植え、育て、アサガオが咲き、種をとり、保存。

 

そして……次の夏も種を植える😌

朝顔

私は子どもの頃から植物🌼は好きでしたが、

 

なぜ、どうして、植物が好きなのか❓

 

わかりませんでした。

 

子どもの頃から植物を育てるのが習慣になっていると思っていたのです😳

 

しかし、年齢を重ねて、わかったことがあります💡

 

おそらく、私は……

 

「植物が成長する姿=変化」

 

この変化が楽しいと感じるんだ~と「ふっ」と思ったのです😊

 

そして、

 

毎日、少しずつ変化していることに、気付かないで生活していることに、

 

多少悲しくなりました💦

 

子育てについても、同じようなことがいえるからです👦👧

きっと、少しずつ誰もが成長している🚶