sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

自己中心主義と誤解の深化

ずいぶん前の話だが……

飲食店で、子どもと食事をしているときの話。

 

私たちは楽しく食事をしていた🍴

 

その間も、ロボットがせわしなく料理を運ぶ🚶

店員さんも大忙し🚶

 

そんなとき、ロボットの操作にイライラしながら、

ロボットに向かって、怒るおばあちゃん👵

 

そのあと、その知らないおばあちゃんに、、唐突に私は肩を叩かれた✋

 

めちゃくちゃ痛くて、「痛い!」と瞬間的に言った私。

 

不機嫌そうなおばあちゃん👵

 

どうやら、うちの子どもがニコニコしながら食事をしていたことを。

自分が馬鹿にされたと思ったらしい💦

 

はいはい、、どうでもいいわーと思い。

おばあちゃんに、ロボットの使い方を教えつつ、店員さんにお願いした。

 

子ども「笑う=楽しいから」

 

おばあちゃん「笑う=馬鹿にされているから」

 

人にはいろいろな思考回路がある💡

 

でも……

 

最近、あまりにも自分主義ではないか❓

~ハラスメントとかよく言うけど、それも自分主義の人が増えたからではないか❓

 

 

あおり運転だって🚗

 

「車のクラクション=危険を知らせるため」

 

「車のクラクション=あおっているから」

 

ときには、自分に疑いを持つことも大切だと思う……