sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔本・読書📕〕豊かな日本と責任転嫁したくなる感情

私は、大学で「認知心理学」という分野を専攻していました🏫

認知心理学といわれてもイメージが湧かない方が多いと思いますが🌀

 

たとえばですが~

 

A:指先に針を刺される

B:二の腕に針を刺される

 

AとBどちらが痛みを感じやすいか❓

 

というような感覚的(思考・言語・知覚・行動)な心理的アプローチを研究する分野です。ちなみに、Aの方が痛いですよ~。

 

話がが外れてしまいますが、

 

心理学の勉強をするのにおすすめの本はこちら👇

子育てにも役立ちます。

子どもの心はどう育つのか

佐々木 正美 (著)

 

私が興味があるのは~。

 

経済的・物理的に豊かな環境にいる人は、悪いことが起こると他人のせいにしたがるという話です📕

 

たとえば、、テストの点数が悪いとき💦

自分のミスが悪いと思うか❓

教え方が悪いと他人のせいにするか❓

 

本の中では「外罰性」「他罰性」と書かれていました~。

なるほど、、思い当たる💦