sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

【読書・本📕】安心と信頼❓子どもとの絆を探る

「手の倫理」作者:伊藤亜紗さん、読んでいます📕

 

ドキっとしたのが「信頼と安心は違う」というお話😲

 

なぜかというか❓

 

👦👧「○○しても良いかな~」「○○へ行きたい」

 

子どもが判断に迷ったときに、私に問いかけているとき

 

👩「お母さんは、あなたを信頼しているから、すべて任せる」

 

というような言い方をすることが多いからです。

 

この本から私が思ったのは……、

 

信頼とは100%ではないこと

つまり、裏切られる可能性を秘めている、もしくは自分が犠牲になることがある💡

 

日々の生活では、そこまで考えていないかったが、、、

確かに安心と信頼は同じようで違う😲