sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

「・・・しなさい」という私。

イメージ 1
 
 
「片付けない」
「早く準備しなさい」
 
ついつい子供に命令口調
 
こんな私ですが・・・・
 
大学生の頃は心理学を勉強していました。
というわけで、もう一度教科書やノート引っ張り出す。
 
 
 
 
人は・・・
 
自分のことを自分で決めたい
自分のことは自分で判断したい
「自己効力感」 を持っている
 
 

 
しかし、
 
「*****しなさい」 と言われると
自己効力感を失う
自己効力感を回復させようとする
反発
「やめたくなる」
 
 

 
 
自発的に働きかける言葉でないと、子供には響かない。
その言葉を考える余裕のないまま、子育ては続き・・・
結局は、「まっいいか」と適当になるわたし。