sinoburoguのブログ

自称:母業優先在宅WEBライター/趣味図書館通い

〔子育て〕うまく話せる&伝えるコツはLINEボイスメモ 電話対応で5W1Hの練習

大学生の頃、ある窓口でアルバイトをしていたとき、

先輩に初めて教わったのが「電話対応」です。

 

・顔の見えないお客様

・鳴り響く電話の呼び出し音

・受話器を取る人がいない忙しさ

 

とりあえず、電話に出たものの、最初は失敗の連続でした。

 

誰から?いつ電話が来て、どうして欲しいのか?

そして、電話応対している私の名前を伝える!

 

想像力を働かつつ、相手の話を正確に聞き取り、メモする技術は結構高度です。

丸ビル・新丸ビル・丸の内エリア

社会に出ると、電話対応は基本です。

 

それでも、私が子どもの頃・・・。

お友達を遊ぶために、友達の自宅へ電話を掛けていました。

「もしも、○○ですが、○○○さん、いらっしゃいますか?」

「○○公園で、○○時集合ね!」など。

 

これがある意味訓練だったのかもしれません。

 

というわけで、、、

 

わが家では子どもに「LINEのボイスメモ」でお友達に連絡させています!

 

〔LINEボイスメモのメリット〕

・自分の声を聞いて内容を確かめることできる

・緊張しない

・取り消し可能

 

うちの子は、文字を打つより声で知らせる方が楽なので、この方法が合っているようです。ただ、文字を打つ方が得意なら、書いて連絡でも十分だと思います。